プレメモ デッキ考察
2012年2月2日コメント (5)
おそらく需要ないであろうお話。
誰得って言うな!
プレシャスメモリーズってカードゲームをちょっとやりました。
ゲームの内容は
MTGとFFTCGを足して2で割った感じ
割と面白かった。
キャラ萌ゲーかと思ったけどそこそこゲーム性あったです。
まぁ御坂いなかったから萌もくそもないんですけど。
で、何回かやって思った。
ファッティ弱いwwwwwwwwwwwwww
ってこと。
まぁ使えるやつもいるけど使えそうなのは5%くらい。
今このゲームで強いデッキが3つくらい思い浮かんだ
1.ドリル唯天然デッキ
2.俺妹ウィニー
3.あやせデッキデス
このへんかな
ドリル唯はまぁ強すぎてやばい。
「自分のクリーチャーはブロックされない」
って書いてあるかんじ。
まぁコストあるけど軽いし。
俺妹ウィニーはなんかやばい。
早すぎて大変。
てかやること簡単すぎる。
クリーチャー出す→殴る→ドローorハンデスor墓地からクリーチャー回収→クリーチャー出す→繰り返し
簡単。
ファッティ出てきてもプレメモには0マナのコンバットトリックがあるので相討ちとっときます。
なんかすげーコスト払って出てきたファッティがちっちゃいウィニーと0マナコンバットで相討ちとられる。(しかもウィニークリーチャーは既に仕事終わっている場合が多い)
ただタフネスを上げるスペルは0マナにはない(多分)のでファッティはどうしようもない感じ
ウィニーはパワーだけ上げてデカブツと相討ちとれれば爆アドです。
しかも「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を使うだけでウィニーがなぜかターン終了時までファッティになり、しかもデッキからクリーチャーサーチとか頭おかしい。
つまり糞強い。
あやせデッキデスは極端な話1ゲーム全体を通して相手より6枚手札が多いと考えられる。(本当に極端な話ですが)
なぜか。
殴らないからです。
殴ると相手のソースが増えますが、このデッキは殴る必要がありません。
こちらのソースは6枚までなら調整しつつ増やせます。
そしてこのゲーム1ターン2ドローなのでデッキは結構すぐなくなります。
そこに毎ターン相手のデッキ3枚削るクリーチャー出して相手の適当なクリーチャーと相討ちとっておけば相手はそのうち死にます。
あやせは小さいのでファッティには敵いませんが、パワーを上げるコンバットなら0マナであるので、そこも問題ありません。
生き残る必要もないのでタフネスは上げません。
多分糞ゲーになります。
こんなとこでしょうか。
この3つのデッキが糞じゃないかと思います。
ただこの3つのデッキがなんか
1は3に強くて 3は2に強くて 2は1に強い
みたいな構図ができてます。
あやせデッキはブロックしないといけないのに天然はブロックをさせてくれません。
多分4ターンくらいで死ぬと思います。
勝てません。
俺妹デッキは毎ターンパワーが高いウィニーが仕事しながらブロックするためだけに現れるとさすがに無理です。
リソースが足りません。
勝てません。
天然デッキは単純に俺妹デッキより遅いです。
俺妹デッキはパンチをちょっと通すだけで爆アドしてきます。
ブロックしたらちょっとマシにはなるけどこっちはディスアドします。
天然というアンブロ効果も俺妹デッキは基本的にブロックする気がないのであんまり意味ないです。
勝てません。
こんなかんじかな。
りっちゃんアクティブデッキもなかなか爆発力あって強いけど手札増えないから無理。
ちょっとブロックされてクリーチャー減るだけで一気に戦力落ちる。
手札増やせないと話にならん。
天然は基本的にブロックされないからあんまり関係ない。
俺妹はパンチ通せば手札増えるか相手の手札が減る。爆アド。
あやせデッキは6枚多いから大丈夫。ってか減ってもそんなに問題ない。自分のアド減っても相手のアドも減るからむしろ理想的。
うん、まぁこんなとこかな。
デッキリストは名前同じやつ多すぎてだるいから挙げない。
需要があれば挙げるかも。
あーあとこれちょっと前までのカードプールでやった時のお話だから
今はどうなってるか知らんぞ。
多分今でも強いと思うけど今0マナでタフネス上げるコンバットあったら話が変わる。
みんなもやってみてね!!
↓ プレシャスメモリーズ ルール ↓
http://www35.atwiki.jp/pmemories/pages/25.html
おわり。
誰得って言うな!
プレシャスメモリーズってカードゲームをちょっとやりました。
ゲームの内容は
MTGとFFTCGを足して2で割った感じ
割と面白かった。
キャラ萌ゲーかと思ったけどそこそこゲーム性あったです。
まぁ御坂いなかったから萌もくそもないんですけど。
で、何回かやって思った。
ファッティ弱いwwwwwwwwwwwwww
ってこと。
まぁ使えるやつもいるけど使えそうなのは5%くらい。
今このゲームで強いデッキが3つくらい思い浮かんだ
1.ドリル唯天然デッキ
2.俺妹ウィニー
3.あやせデッキデス
このへんかな
ドリル唯はまぁ強すぎてやばい。
「自分のクリーチャーはブロックされない」
って書いてあるかんじ。
まぁコストあるけど軽いし。
俺妹ウィニーはなんかやばい。
早すぎて大変。
てかやること簡単すぎる。
クリーチャー出す→殴る→ドローorハンデスor墓地からクリーチャー回収→クリーチャー出す→繰り返し
簡単。
ファッティ出てきてもプレメモには0マナのコンバットトリックがあるので相討ちとっときます。
なんかすげーコスト払って出てきたファッティがちっちゃいウィニーと0マナコンバットで相討ちとられる。(しかもウィニークリーチャーは既に仕事終わっている場合が多い)
ただタフネスを上げるスペルは0マナにはない(多分)のでファッティはどうしようもない感じ
ウィニーはパワーだけ上げてデカブツと相討ちとれれば爆アドです。
しかも「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を使うだけでウィニーがなぜかターン終了時までファッティになり、しかもデッキからクリーチャーサーチとか頭おかしい。
つまり糞強い。
あやせデッキデスは極端な話1ゲーム全体を通して相手より6枚手札が多いと考えられる。(本当に極端な話ですが)
なぜか。
殴らないからです。
殴ると相手のソースが増えますが、このデッキは殴る必要がありません。
こちらのソースは6枚までなら調整しつつ増やせます。
そしてこのゲーム1ターン2ドローなのでデッキは結構すぐなくなります。
そこに毎ターン相手のデッキ3枚削るクリーチャー出して相手の適当なクリーチャーと相討ちとっておけば相手はそのうち死にます。
あやせは小さいのでファッティには敵いませんが、パワーを上げるコンバットなら0マナであるので、そこも問題ありません。
生き残る必要もないのでタフネスは上げません。
多分糞ゲーになります。
こんなとこでしょうか。
この3つのデッキが糞じゃないかと思います。
ただこの3つのデッキがなんか
1は3に強くて 3は2に強くて 2は1に強い
みたいな構図ができてます。
あやせデッキはブロックしないといけないのに天然はブロックをさせてくれません。
多分4ターンくらいで死ぬと思います。
勝てません。
俺妹デッキは毎ターンパワーが高いウィニーが仕事しながらブロックするためだけに現れるとさすがに無理です。
リソースが足りません。
勝てません。
天然デッキは単純に俺妹デッキより遅いです。
俺妹デッキはパンチをちょっと通すだけで爆アドしてきます。
ブロックしたらちょっとマシにはなるけどこっちはディスアドします。
天然というアンブロ効果も俺妹デッキは基本的にブロックする気がないのであんまり意味ないです。
勝てません。
こんなかんじかな。
りっちゃんアクティブデッキもなかなか爆発力あって強いけど手札増えないから無理。
ちょっとブロックされてクリーチャー減るだけで一気に戦力落ちる。
手札増やせないと話にならん。
天然は基本的にブロックされないからあんまり関係ない。
俺妹はパンチ通せば手札増えるか相手の手札が減る。爆アド。
あやせデッキは6枚多いから大丈夫。ってか減ってもそんなに問題ない。自分のアド減っても相手のアドも減るからむしろ理想的。
うん、まぁこんなとこかな。
デッキリストは名前同じやつ多すぎてだるいから挙げない。
需要があれば挙げるかも。
あーあとこれちょっと前までのカードプールでやった時のお話だから
今はどうなってるか知らんぞ。
多分今でも強いと思うけど今0マナでタフネス上げるコンバットあったら話が変わる。
みんなもやってみてね!!
↓ プレシャスメモリーズ ルール ↓
http://www35.atwiki.jp/pmemories/pages/25.html
おわり。
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